「あるある!」と少しでも思った方は弊社でお役にたてるかもしれません。
- WEBマーケティングで何から手を付けていいのか悩んでいた(20代ホテル勤務)
- SEO、リスティング広告などいろいろやってるがなかなか成果が感じられない(30代不動産賃貸会社勤務)
- 最近、クライアントからWEBの案件が増え、どうすればいいか悩んでいた(40代広告代理店勤務)
- 独学でWEBマーケティングを学んできたが、これで合っているのかわからない(30代元大手人材会社勤務)
- 成功事例を聞いて真似しているが、クライアントに思うような結果が出ていない(30代WEB制作会社勤務)
- 普段利用しているアクセス解析ツールの用語の意味がイマイチよくわからない(30代WEB制作会社勤務)
- 「データを見る」から「データを使う」へのシフトが難しいと思っている(30代WEBディレクター様)
- データを見て、何をどう改善すればよいかイマイチよくわかっていない(20代ECサイト運営会社勤務)
- 解析ツールを入れてもクライアントへの説明の難しさを感じており、さらに解析して業績を上げる秘訣をつかみたい(50代営業・マーケティング職勤務)
このページを訪れたみなさんの中にも、周囲にあまり言えない、このようなお悩みはきっとあるはずです。
ウェブ解析士協会(WACA)公認の認定講座!
近年、急成長のWEBマーケティング市場において、それを担う人材を育成する場・カリキュラムは存在しませんでした。
そこで、WEBマーケティングやその基礎となるウェブ解析・アクセス解析ができる人材育成の場・カリキュラムとして2010年に立ち上がったのがWACA公認ウェブ解析士認定講座です。
戦略的に集客するために必要なWEBマーケティングスキルや、ホームページや集客の課題発見・改善、そして費用対効果を測るために必要なWEBコンサルティングスキルなど、ホームページを運営する上で重要な要素を一から学べる講座です。
是非、みなさんも体感して下さい
- ウェブ解析でターゲットユーザーを特定できれば、ホームページの改善だけではなく、営業・販売戦略、商品開発、業務フローの見直しなどにも活かせる。
- コスト管理も含めた上級なWEBの設計・管理、適切なWEB戦略構築(マーケティング施策・ホームページ改善施策など)を立案することができる。
- ライバル企業の真似じゃない、周りに教えたくない、オリジナルのWEBを活用した成功法則を見つけることができる
上級ウェブ解析士:山本雅佳様(WEBデザイナー、SEOコンサルティング)
『ウェブ解析=データ解析スキルだと思ってましたが、この講座の一番プラスになるところは、WEBマーケティングの基礎知識も体系的に学べる点です。インターネット上にあふれる情報から、どの知識とどの知識が結びつくのか複雑ですが、それがきちんと順序立てて学べます。だから、これまで実務経験がある方にも、ウェブ解析士認定講座はおススメで、どのツールでも応用できるアクセス解析の基礎知識を学ぶおかげでGoogleアナリティクスの細かいデータなども以前は『これが正しい知識なのか?これで本当にいいのか?』といった不安がありましたが、今では自信を持ってお客様に対応できるようになりました。あいまいな知識で、クライアントにWEBコンサルティングを提供している人は少なくないですからね。』
上級ウェブ解析士:原 徳臣様(SSL証明書営業兼アクセス解析担当)
『初級ウェブ解析士認定講座は、演習中心ですが、テキストの中から、大事なところを重点的に説明してもらいました。上級ウェブ解析士認定講座は、初級で学んだ内容を、クライアントさんや社内の実務でどう活かしていけばいいのかを学べるのが良い点です。会社でウェブ解析を任されていますが、初級だけの知識ではちょっと物足りず、それで上級も受けたのですが、上級を受けてようやくウェブ解析の極意について見えてきます。その上級で得た知識を活かし、クライアントさんや上司が納得するWEBマーケティング計画書を作成できるのも上級からだと実感しました。あとは、初級ウェブ解析士認定講座の内容を忘れないうちに、間を空けずに、上級ウェブ解析士認定講座を受講した方が、苦労しない(笑)と思います。』
上級ウェブ解析士:井神豊恵様(WEBデザイナー)
『最初から、仕事に活かすには初級ウェブ解析士認定講座だけでは意味が無いと思っていたので、この講座を受講しようと決めた時から上級ウェブ解析士認定講座まで受けるつもりでいました。まず、初級は、パワーポイントのスライドを中心に進める講義で、演習問題で頭をつかうことも多く、内容については講義でだいたいつかめたので良かったです。あと、アクセス解析の用語や公式がたくさん出てくるので、覚えるのが大変でした。それと、これまではなんとなく見ているだけだったアクセス解析のデータですが、そこから使えるデータに置き換えてみようと考えるクセがつきました。上級では、データだけでなく、実際のホームページの画面も見ながら改善策についての内容もあり、普段は実際にお客様のホームページを見てあれこれ考えることが多いだけに理解しやすかったです。』
上級ウェブ解析士認定講座の日程
地域 | 開催期 | 講義(1日目) | 講義&試験(2日目) | 会場 | 講師 | 定員 | 主催 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
札幌 | 受付終了 | 2/7(土) 13:00〜18:00 |
2/21(土) 10:00〜16:00 |
まなBiz | 則田 貴浩 | 8名 | ウェブ解析士事務所ウィージェント |
札幌 | 19期 | 4/4(土) 13:00〜18:00 |
4/18(土) 10:00〜16:00 |
まなBiz | 則田 貴浩 | 8名 | ウェブ解析士事務所ウィージェント |
※各開催とも開催14日前で申込受付を終了します。
※その他日程につきましてはお気軽に<<お問い合わせ>>下さい。
基準値を使ったWEB分析手法を習得
5つのセグメントに分けたWEB分析手法に、「直帰率は何%が最適」などの基準値を採用した集客やサイト内の最適化手法を学びます。事例を示しながらの解説と演習問題で、サイト・集客の改善における優先順位と現状に適した施策を決定できるコンサルティングスキルを伸ばすことが可能です。(モバイル、SNS含む)
KPIとWEBマーケティング計画の作成
WEBコンサルティングで抜けがちな3C分析を含むクライアントの現状分析から戦略的にWEBマーケティング計画を作る方法を、ワーク形式で学びます。また、計画が事業の成果と連動しているか目安となる指標がKPIです。業種ごとのKPIから自社やクライアントに適したKPIの設計・発見方法まで身につけられます。
PDCAを回すためのウェブ解析の設計
WEBで成功している企業の共通項であるPDCAを回すためには、ウェブ解析の事前設計が成功の半分を決めます。コンバージョンの再定義、データ取得範囲、解析ツールの事前設定、タイムスケジュールなど、限られた条件で成果を出すためのノウハウを提供。設計用テンプレートもあり、即実務で活用できます。
1日5時間×2日間の講義&試験、課題レポートもアリ!
<1日目:ビジネス戦略を中心にコンサルティングスキルを学ぶ>
・現状分析(3C・4P・5フォース分析・コミュニケーション設計など)
・既存ビジネスの再定義と新規施策立案
・仮説に基づくKPIの設定方法
・ウェブ解析をするためのスキーム&ツールの設計
・WEBマーケティング計画の立案方法
・時系列分析6つのステップとプロファイリング
<2日目:プロが実践するサイト改善手法の習得&筆記試験>
・課題レポートを使ったコンサルティングのワークショップ
・基準値を使ったユーザー分析、トラフィック分析、コンテンツ分析における課題発見&改善手法
・検索エンジン分析から成果につながるSEO・SEMの実施
・モバイルやソーシャルメディアの測定と活用ポイント
・広告の効果測定と媒体の選定方法
・60分の認定筆記試験
北海道でウェブ解析・アクセス解析の第一人者
2004年総勢100名のWEB販促営業部門を立ち上げ・指揮、初年度1億円達成、古くからネットを活用したダイレクトマーケティングに携わる。2007年SEO事業部門長としてSEO専門会社に転職、大手人材派遣、英会話スクールなど約300社のSEOコンサルティングに従事、英会話、レシピなどのビッグキーワードで上位表示多数。現在、大手から中小企業まで幅広くWEBコンサルティングを手掛ける。WEBを活用した営業・販促・ダイレクトマーケティングに長年携わった経験を元に、分析データからWEBサイトやマーケティング施策の企画・改善提案を得意としている。
ウェブ解析士 講師と講座の選び方で推薦講師3名に選定されてます(2014年5月)
NAVERまとめ「ウェブ解析士 講師と講座の選び方」の詳細はこちら→ウェブ解析士 講師と講座の選び方
<セミナー講演実績>
・WACA公認ウェブ解析士認定講座(初級・上級)
・ウェブ解析オープンセミナー
・Googleアナリティクス×アクセス解析講座<基礎講座><実践講座>
・アクセス解析成功の鉄則セミナー(アクセス解析第一人者:小川卓氏とダブル講師)
・ウェブ解析×リスティング広告成功の鉄則セミナー(モデレーター参加)
・Webサイトパワーアップセミナー
(厚生労働省委託事業、主催:さっぽろ雇用創造協議会、実施主体:札幌商工会議所にて講師担当)
・CSS Nite in SAPPORO Vol.4「いま必要なSEO」出演
合計 68回(2011年8月〜2014年5月)
<Facebookページでお客様と交流を深めてます>
Facebookページ:https://www.facebook.com/weagent.jp
受講料¥86,400円<税込>
(講義代・テキスト代・認定料含む)
・お申込後、1週間以内に受講料86,400円を銀行振込。
(振込手数料:お客様負担)
・お申込が講座1週間前以後の場合、前日までに要振込。
・分割やクレジットカードには対応してません。
・講座2週間前までのキャンセルの場合、返金対応可能。
それ以降のキャンセルは返金対応してませんので、あらかじめご了承の上、お申込下さい。
初級ウェブ解析士認定講座の日程
地域 | 開催期 | 講義 | 試験 | 会場 | 講師 | 定員 | 主催 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
札幌 | 44期 | 2/11(水) 13:00〜18:00 |
2/11(水) 19:00〜20:00 |
まなBiz | 則田 貴浩 | 10名 | ウェブ解析士事務所ウィージェント |
札幌 | 45期 | 2/14(土) 13:00〜18:00 |
2/28(土) 11:00〜12:00 |
まなBiz | 則田 貴浩 | 10名(残席わずか) | ウェブ解析士事務所ウィージェント |
札幌 | 46期 | 3/11(水) 13:00〜18:00 |
3/18(水) 13:30〜14:30 |
まなBiz | 則田 貴浩 | 10名 | ウェブ解析士事務所ウィージェント |
札幌 | 47期 | 3/14(土) 13:00〜18:00 |
3/21(土) 11:00〜12:00 |
まなBiz | 則田 貴浩 | 10名 | ウェブ解析士事務所ウィージェント |
※各開催とも開催7日前で申込受付終了です。
※テキストの独学でチャレンジ【初級ウェブ解析士検定試験のみコース】もあります。
※上記日程以外(平日など)をご希望の方は、個別で相談に応じます<<日程相談のお問い合わせ>>
まずはアクセス解析の基礎から学ぶ
ウェブ解析で扱うデータの中心は、アクセス解析データです。まずは、アクセス解析の共通用語や定義、各ツールの種類や特徴、アクセス解析以外の様々なウェブ解析手法などを学ぶことで、サイトの目的に合わせたデータの収集・分析方法がわかり、WEBの運営で成果を生む舵取りができるようになります。
WEBサイトの費用対効果がわかる!
集客やサイトを改善するにもコストがかかります。よって、それらがどの程度の効果をもたらすかどうか知ることが不可欠です。そのためには、費用対効果を表す各指標の定義と計算・検証方法、そして数値からどのような判別をすればよいのか、演習問題を交えながら、わかりやすく解説し、身につけてもらいます。
スマホやソーシャル分析も学べます!
スマホ、ソーシャルメディア分析の基本など最新のインターネット環境を踏まえた構成で、充実したテキスト内容となってます。また、広告の間接効果を検証するアトリビューション分析が学べるのも、札幌では、この初級ウェブ解析士認定講座だけ!最先端のアクセス解析・ウェブ解析スキルを身に付けられます。